2014年07月29日

政府が起業の後押し

脱サラして起業する人に年650万の生活費を最長2年支給するという
政府の支援制度が今年度中に始まるというニュース。

起業した当初は収入がほぼなくなってしまう不安をなくし、
優秀な技術者や研究者が自分で起業して
新しい産業を生み出していくことを期待しての支援策らしいです。

仕組みとしては、
経済産業省管轄の独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」の関連会社契約社員となり
そこから給与をもらうという形で同法人が生活費を支給するらしいです。

もちろんいろいろ面倒な手続きもあるでしょうし
きちんとした事業計画なども必要でしょうけど、
やる気があって能力もある人はチャンスかもしれません。

8/18まで15社を募集していて、一社当たり最大3人まで支援してもらえるそうです。
試作品製作や市場調査等のための補助金も別途支給があるそうですから
採用された人はラッキーでしょう。

まぁ、自分には関係ない話ですが
血税から生まれている支援策
採用された企業家の方には是非ムダにしないよう
事業を成功させて社会に貢献してもらいたいものだと思います。
posted by gon at 20:57 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

大手町に温泉

三菱地所が大手町の再開発事業中に
温泉の掘削に成功したと発表とのニュース。

狙って掘ったのか、たまたまなのかはわかりませんが
東京でも出るんですねぇ・・・

泉質もなかなかよろしいようで、
三菱地所としては
これから建設予定のフィットネスクラブや宿泊施設に
この温泉を活用したいと考えているとのこと。

天然温泉付のフィットネスクラブやホテルが
東京のオフィス街のど真ん中にできたら
ちょっと話題になりそうですね。
posted by gon at 21:40| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ワールドカップ終了

長かったワールドカップもついに終わりました。

優勝はドイツ。
最後の決勝戦も延長戦までもつれこんだ接戦。
延長後半のたった1点が決勝点となりました。

やっぱり今回のドイツチームは強かったですね。
一人一人のレベルももちろん高いですが、
特定の誰か・・というわけではなく、
チーム力として抜きん出てたって感じがします。

最後の最後で優勝を逃したアルゼンチン
準決勝、3位決定戦と崩れてしまったブラジル
南米チームにとってはちょっと苦い結末だったかもしれません。

次の大会は4年後のロシア
ロシア以外の国は、また0からの挑戦者となって
参加をかけた予選からスタートです。

日本チームも新たなスタート
それぞれの選手の中ではもう始まっているでしょう。

私も、また4年後を楽しみに
とりあえずは今大会をゆっくり振り返ってみようかと思ってます。
posted by gon at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。