2014年07月11日

個人情報ダダ漏れ

こどもチャレンジなどでおなじみのベネッセから
顧客情報が大量に流出した可能性があるとして
ちょっと騒ぎになってます。

こどもチャレンジといえば
何度も何度もDMやサンプル冊子などが届き
子供にせがまれて結局申しこんだ記憶がありますが
住所や名前、家族構成などの情報が
全く関係ない会社に流れてそこからまたDMなどが来る・・

よくある話ですけどかんべんしてほしいものです。

私もネットはよく利用しますし、通販も使いますが
入力する情報がどこかに横流しされたり
下手すれば販売されたりしているとしたら
非常に不愉快だし、不信感を持ちます。

でも、実際のところは有り得る話なんですよね。
メルアドくらいなら捨てアドで対処できますが
名前や住所、クレジット情報など
軽はずみに扱ってほしくない個人情報がネットにはわんさか・・・

実際、利用した覚えもない会社から
突然携帯にセールスの電話がかかってきたりしたこともあります。

どこから漏れたのかという特定までは難しいですが
一度ネットに打ち込んだ情報は非公開でも漏れる可能性がある・・
いまのところは そう覚悟しといた方がよさそうです。

posted by gon at 21:53| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

台風とワールドカップ

近づいていた台風8号
九州南部はたいした被害もなく
無事に通り過ぎていったみたいです。

まだ時折小雨は降ってますが
風も徐々に弱まり
明日には天気も回復してくる予報。

台風情報を気にしながら
今朝はサッカーのワールドカップも気になり
オランダ、アルゼンチン戦を見てました。

日本が負けた後はひそかにオランダチームを応援してたのですが
延長戦まで0-0のままPK戦となり、
結局オランダが2本はずして負けてしまいました。

それにしても、2戦連続PK戦とは・・・・

でも、最後の最後まで切迫していていい試合でした。
選手も全て出し切った結果で、
応援してても悔いなしって感じです。

それにひきかえ昨日のブラジル、ドイツ戦は悲惨でしたね。
ブラジルにとっては悪夢のような一戦。
見ている方もかわいそうになる感じでした。

残りは決勝と3位決定戦なんですが
ここまできたらもうどこが優勝してもいいと思います。
ただ、選手たちが力を出し切っていいプレイをしてほしい
それだけですね。
posted by gon at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ブラジル大敗

ワールドカップの準決勝1戦目
ブラジル対ドイツの試合が今朝早く行われました。
結果は7対1でドイツの勝ち。

ブラジルは確かに主力選手を二人も欠いて
不利な条件だったとはいえ、
信じられないくらいの負け方でした。

ドイツが次々と点を入れるなか
ブラジルの選手たちはもう途中から
ボールを止めようともしなくなって
呆然としている感じでした。

王者とか、優勝候補とか言われたチームの
あまりのもろさに見ていてかわいそうになったくらいです。

最後はオスカル選手が意地の1点を入れましたが
それでも6点差という大差で負けです。
開催国ながら不名誉な記録を作ってしまいました。

気持ちが折れると
あんなにももろいものなのですね。

サポーターも選手も泣いてましたが
このままじゃあまりに後味が悪いワールドカップでしょう。

なんとか気持ちを持ち直して
13日の3位決定戦では
せめてベストのパフォーマンスを見せてほしいものです。
posted by gon at 20:20| Comment(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報