2014年08月29日

ingressでダイエット?

今スマホで人気のゲームにingressというゲームがあるらしいです。
いまだにガラケーの自分は全く知らなかったのですが
紹介記事を見たらけっこうおもしろそう。

現実世界のあちこちにエネルギーを発するポイントというのが定められていて
実際にその場所に行ってhackボタンというボタンを押すとその陣地を取れる
というようなやり方のスマホとリアルが混在してる陣取りゲームみたいなもの。

googleの位置情報をベースに
現実世界とゲーム世界がリンクしてるっていう発想
なんか今までにない新しい感覚ですね。

はまってる人はスマホのゲーム画面を通して
現実世界の攻略ポイントを探したり、
ゲーム世界でのアイテムを手に入れるために
現実世界を歩き回ったりするという不思議な感覚。

暇がなきゃできないかもしれませんが、
普通にウォーキングとかするよりは楽しそうじゃないですか?

ゲームのアイテム探してるうちに夢中になって何kmも歩いてしまいそう・・・

実際に、このゲームにはまって知らず知らずダイエットできたという人もいるようです。

ガラケーでは参加できないのが残念ですが
スマホ所有者でダイエットしたい方は試してみてもいいかも・・・

最初ちょっとルールの把握とかが難しいと感じたら
kindle本で攻略本なども出てるようですよ。


posted by gon at 21:18 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

本のない図書館

アメリカの新設の大学で
本を一冊も置いていない電子図書館が設置されたとのニュース。

ついに時代もこうなってきましたか・・・・

紙の本が全て電子書籍化できるとは思いませんが
このまま電子化の流れが加速すれば
日本でもそのうち公共の電子書籍図書館とか現れるでしょうね。

図書館に出向かなくても
家で端末で検索して、読みたい本をダウンロード
指定期日までの期限付きで読むことが可能・・
というシステムは理論的にはもう可能になってると思います。

手軽で便利という意味では歓迎なんですが
紙の本への愛着もやはり捨てがたいものはあります。
手触り、ニオイ、ページをめくる感じ・・・
紙の本には電子版にはない良さがあるのも確か。

電子本も紙の本もどっちもうまく共存していってほしいものです。
posted by gon at 21:18 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

甲子園いよいよ決勝

夏の風物詩みたいな甲子園大会
今年は雨のせいで2日遅れのスタートとなりましたが
その後は順調に試合も進んでついに2チームに絞られました。
明日の午後からの決勝戦で優勝校が決まります。

決勝に勝ち残ったのは三重高校と大阪桐蔭高校
大阪は地元だし、三重も近県なので
応援に駆けつける人たちも大勢いることでしょう。

地元のチームが早々に負けてしまった後は
特に肩入れしているチームもなく
何となく観戦してきましたが
どのチームのどの選手にもそれぞれドラマがあるんでしょうね。

勝ち残ってきたチームの選手たちには
負けていった選手たちの全ての思いをしょって
全力を出し切ってほしいものです。

勝者と敗者は大きく違うけれど
どちらも大きな宝物のような経験を得たことには違いないはず。
全ての高校球児たちにエールを送りたいです。
posted by gon at 16:34| ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。