2014年08月18日

お盆休み終了

13日からのお盆休みも今日でおしまい。
15日までは実家に里帰りして
お墓参りとか行ってきましたが
今日は家でゆっくりして
明日からの仕事に備えて英気を養ってます。

田舎に帰るとのんびりはできるのですが
毎日暮らすとなるとやっぱり大変だろうなぁって思います。

買い物するにも一番近い店まで歩いて15分位
お店に並んでる商品も限られてて
なかなか欲しい商品はない。

ふだん暮らしている町も決して大都会じゃありませんが
田舎に比べたら断然便利。
便利さに慣れてしまったら
よっぽど覚悟がないと不自由する生活はしたくないものです。

豊かな自然やゆったりと流れる時間
田舎には田舎の豊かさがあるとわかってはいても
今はまだ都会で忙しくしている暮らしの方が魅力的かな・・・

さて、明日から仕事再開。
忙しい日々のスタートです。

posted by gon at 00:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

今日はいろんな日

今日8月8日はデブの日だそうで
ネット記事でその由来とかが紹介されてました。

8という数字の形がふくよかな体型に似ているということと
そういうふくよかな体型こそ水着が似合うということで
「デブに対する差別を撤廃させよう」という旗印のもとに活動する
大日本肥満者連盟という団体が制定したものだそうです。

デブってそんなに社会的に迫害されてますかねぇ・・・
最近はぽっちゃり系っていう呼び方でけっこうかわいがられてる気もしますが・・・

今日はデブの日以外にもいろんな記念日になってるようで
「母と父に感謝する日」とか「がま口の日」とか
「パチンコの日」「そろばんの日」「マルちゃん焼きそばの日」などなど・・・
語呂がいいのか、たくさんの記念日が制定されてるようです。

聞いたことのない記念日もいっぱいありますが
記念日って別に誰でも勝手に制定していいものみたいですね。
posted by gon at 19:05 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

googleさんはgmailの内容まで見てる?

米国で、Gmail内に添付されていた児童ポルノ画像が証拠となって
メールを送った男性が逮捕されたとのニュース。

児童ポルノで逮捕者が出るのは珍しいことじゃないですが
注目なのは逮捕のきっかけ。

メールの中に児童ポルノ画像が添付されていることを突きとめ通報したのは
なんとGoogle社だというから驚きです。

Google社はメールの中味までチェックしてるんでしょうか?

Google社による説明では、
「システムが児童性的画像を特定できるよう、
児童性的画像にはそれぞれ特有のデジタル指紋が与えられます。
覚えておいて頂きたいのは、この技術が用いられるのは
児童の性的虐待画像を特定するためだけであり、
他の犯罪活動に関連しうる内容を含む電子メール
(例えば、電子メールを用いて強盗を計画)には
用いられないということです。」
とのこと。

まぁ、前から噂はありましたけどね・・・
メールの中味もサイトの閲覧履歴も全てGoogleに握られてるって・・・

すごいなぁ・・と感心する気持ち半分
プライバシーへの不安半分
というのが今の正直な気持ちです。
posted by gon at 22:13 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。