2014年08月04日

気になる大雨と台風情報

高知や徳島などで大雨が降り続いているとのニュース。
テレビの画面を見ているだけでも
信じられないくらい街中が水浸しで
住民の方々の不安も相当なものだろうと思います。

ようやく遠ざかりつつある台風12号に代わって
今度は台風11号が似たようなコースで近づいてきてるとのこと。

今週半ばからお盆前にかけて
かなりの悪天候が予想されます。

同じような地域に重ねて大雨が降ると
益々被害が拡大するんじゃないかと心配ですが
こればかりは人間がどうこうできるものじゃないですからね。

予報で危ないと思ったら
とにかく人命第一で早めに非難をするくらいしかできません。

なんとか少しでも離れた場所を通ってくれるといいんですけど・・・
posted by gon at 23:14 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

台風12号と11号

ダブルで台風が接近中。
九州は今すっぽりと暴風圏に入り
明日までは雨も風も強い状態が続きそうです。

今日もかなりの量の雨が降ったんですが
ずーっと降りっぱなしってわけでもなく
朝のうちは青空も見えてたほど・・

その後雲が出てきたと思ったら急に大雨
その後は断続的に降ったりやんだりの繰り返しでしたが
降る時は半端なく降って道路も冠水してる所があちこちにありました。

チャリ通勤の私は、なんとか雨が小降りになった隙をみて帰ってきましたが
娘の方は、徒歩でかさをさしててもずぶぬれになったようです。

明日は近所で夏祭りの予定なんだけどできるかなぁ・・・
延期しても、日曜に天気が良くなるかどうかも微妙だし・・・

少しだけど花火なども上がる予定の地元のおまつり
今のところは決行予定でテントの準備とかしてましたけどね・・
台風さっさと通り過ぎるかそれるかしてほしいです。
posted by gon at 20:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報