2014年09月10日

スーパームーン満月

昨日が十五夜
中秋の名月といわれるだけあって
各地で「観月の宴」などという風流な催しも開かれたようです。

私はベランダから空を見上げたくらいでしたが
夜中でも月明かりでけっこう明るく感じました。

で、十五夜から1日たった今日 なぜか満月。
え?昨日って満月じゃなかったの?

視力の悪い私にとっては月の輪郭もピンボケ状態
ほぼまん丸としか認識してなかったのですが
本当の満月は今夜のようです。

で、今は地球と月の距離が近づいている時期なので
特に月が大きく見えるスーパームーン満月になるとのこと。

これは、今夜もお月見ですね。

ちなみに、旧暦の8月15日を「十五夜」と呼び
その日に見える月を「中秋の名月」と呼んでますが
新月から満月に至る期間が毎回ぴったり15日とは限らないために
年によって多少のずれがでてきて
必ずしも「十五夜」=「満月」とはならないようです。
これから2020年までの7年間は十五夜は少しだけ欠けた月になる予定らしいです。



posted by gon at 04:01 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

デング熱騒ぎ

少し前から騒がれているデング熱の原因
ウィルスを持った蚊を駆除するために
代々木公園を立ち入り禁止にして
今日の午後には広範囲に薬剤をまいて駆除作業を行ったらしいです。

都会のど真ん中にある広い緑地
蚊の駆除はしかたないことですが
いっしょに他の昆虫たちも死んでしまうものも多いのかな・・
と思うとちょっと残念な気もします。

虫を食べる他の生き物たちにも影響が出てくるでしょうし・・・

代々木公園だけでなく、
今後はこういう感染例って増えてくるだろうなって思ってたら
さっそく都内の他の公園でも蚊に刺されて患者が発生したって言ってるし・・・

100%の駆除って多分無理でしょうし、
デング熱だけでなく、他のウイルスを持つ蚊もまた現れてきそうです。

たかが蚊・・とあなどってないで、
刺されないように自衛するしかないのかもしれません。
posted by gon at 21:05 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ローソンの新スイーツ

9月になり食欲の秋到来。
この時期いろいろとおいしそうな物が発売されますが
身近なところでコンビ二スイーツ。
ローソンで立て続けに6種類の新作スイーツが販売されるとのこと。

「クロワッサンマフィン(ストロベリー&チーズクリーム)」(9月2日発売、150円)
「クロワッサンドーナツ(キャラメル&ミルククリーム)」(9月23日発売、135円)
「2段重ねのウーピーパイ」(9月9日発売、395円)
「5枚重ねのパンケーキ(リコッタ入りクリーム)」(9月23日発売、395円)
「ビスケットサンド(ベリー&ベリー)」(10月7日発売、395円)
「パンプキンカップケーキ(ハロウィン)」(10月21日発売、395円)

ネーミングを聞いただけで「おいしそう〜」と食いつきたくなるものばかり・・・

ダイエット進行形ですが、この誘惑に勝てるかな・・・・

目標体重達成できたら、1個ごほうび・・・^^
リバウンドしない程度ならいいよね?
posted by gon at 22:05 | TrackBack(0) | 気になる商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。