2012年02月20日

確定申告の季節

例年のことですが、確定申告の季節がやってきました。

我が家の場合、ダンナは自営業なので毎年申告が必要。
私はパート先で年末調整とかやってるので基本的には不要です。

ただ、実家の母は毎年申告が必要なため
母に代わって毎年書類を書いて出すのは私の役目。

毎年のこととはいえ、けっこう面倒な作業です。

ダンナはここ数年はe-taxを使ってますが、
私は一度トライしてあきらめました。

手書きの方がまだわかる・・

導入したての頃だったせいかもしれませんが、
ひどく使いづらかったのです。

ところで、今年は震災の影響で、ふだん申告に縁のない人たちも
申告すれば税金が還付される可能性が高いそうですね。

地震で家財道具に被害が出たりした人はその損失を申告すればいいし、
寄付をいっぱいした人は寄付金控除の申告をすればいい・・・

知ってれば行動もできますが、こういうことって役所の方からは絶対教えてくれないですよね。
こうすれば税金がお得になりますよって通知してくれればいいのに・・・

ま、お役所だからしかたないか・・

さて、早いところ書類作成すませちゃいましょう。


タグ:確定申告
posted by gon at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プロバイダキャンペーン情報