2015年03月08日

髪の洗いすぎは良くない?

作家の五木寛之さんが
洗髪は2ヶ月に1度しかしないと公言して
ちょっと話題になってるみたいです。

確かにシャンプーの使いすぎはかえって髪にダメージを与えると
最近の研究では言われるようになってきているようですが
髪を洗わないまま2ヶ月・・・って
この高温多湿の日本ではちょっと無理・・って思っちゃいます。

たまに体調が悪くてお風呂に入れなかった時など
3日目くらいからはもう頭もべとべとして不快でしょうがない・・
というのが個人的意見なのですが
2ヶ月も洗わなくて平気なんでしょうか・・・

まぁ、髪に限らず洗いすぎは決してよくないのは本当みたいで
顔も体も洗いすぎてかえって肌荒れ・・ってことはあるみたいです。

神経質に洗うつもりはないですが
とりあえずは自分は減らしても2日に1度はシャンプーしたい派です。

人それぞれ・・とは思いますが
髪は大事だけど、やっぱりべとべと・・は嫌かな・・・
posted by gon at 18:47 | TrackBack(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
プロバイダキャンペーン情報