2015年05月30日

噴火の次は地震

昨日屋久島の近くの口永良部島で大きな噴火があったばかり。
で、今日は小笠原を中心に大きな地震。
どうも日本列島全体がぐらぐらしてる感じがします。

全国各地の火山がいつ噴火してもおかしくないし
またどこかで大きな地震が起きるかもしれない・・・・

東日本大震災からもう3年以上たちますが
地球規模の時間の流れで考えると
まだまだついこの間のこと。
その影響だったり、余震だったりは
まだ続いているのかもしれません。

口永良部に近い桜島も毎日のように噴火してて
警戒レベルは3とのこと。

災害を予知するのは難しいのでしょうけど
せめて防災の備えだけはして
心構えだけはしとかなきゃいけないなと思います。
posted by gon at 22:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
プロバイダキャンペーン情報