2017年09月02日

秋の気配

9月に入って
だいぶ秋らしい気候になってきました。

昼間はまだ暑いけれど
それでもだいぶましになってきてますし
朝夕はかなり涼しくしのぎやすくなって
エアコンなしでもすむようになってきました。

あれほどうるさかったセミたちも
パッタリと鳴かなくなって
かわりに夕方になると
草むらで秋の虫が控えめに鳴きだします。

近所の高校では
体育祭に向けて
応援団の子たちが
毎日放課後残って応援練習。

そういえば、
日が暮れるのも随分早くなりました。

気づかないうちに
季節は着実に変化してたんですね。

暑かったり、寒くなったり
いろいろと面倒なこともあるけど
春夏秋冬という季節の変化がはっきりしてる
日本という国の気候が私は好きだなぁ・・

これからおいしいものもいろいろ出てくる実りの秋。
過ごしやすいこの季節を
もうしばらくは楽しみましょう。
posted by gon at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報