2016年04月13日

本屋大賞

今年も本屋大賞が発表された。
今年の大賞は
宮下奈都さんの「羊と鋼の森」という作品。

読んだことはないですが
これまで本屋大賞で選ばれた作品は
どれもそこそこおもしろいので
ちょっと読んでみたいなぁ・・という気になってます。

アマゾンをのぞいてみると
大賞効果か、さっそくランキング1位になってました。

しばらくは、図書館の方も
貸出中のままかもね・・・

とりあえず、読みたい本リストの中に追加。

posted by gon at 22:02 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

田舎暮らしのお試し

田舎暮らしに興味のある若い女性はけっこういるのかもしれません。
でも、実際の田舎暮らしはなかなか大変。

そんな田舎暮らしを実際に格安で体験できるプランを
自治体が提供してるとのニュース。

鹿児島県の曽於市というところで
プチ田舎体験ができる旅行プランを
自治体負担で体験できるらしいです。

ただし、曽於市までの交通費、
滞在中の宿泊費、食費などは自前。
あくまでも、滞在中のイベント参加費が無料
ということらしいですが・・・

農業体験や婚活イベントへの参加もできるらしく
農家の嫁になりたいと真剣に考える女子にはチャンスかも・・・

旅行プランも2泊3日型や6泊7日型、1ヶ月長期ステイ型といろいろ・・・

全く違った場所で新たな人生を・・
なんて考える人にはいいかもしれません。

ただ、実際に田舎で暮らすのは
あこがれだけで続くものじゃありません。

交通の便は悪いし、周りにおしゃれな店も遊ぶ場所もないし
自然は豊かだけど虫は多いし・・・・・

真剣に田舎暮らしに興味があるなら
いい点、悪い点 実際に体験してみる
いいチャンスだと思います。
posted by gon at 06:45 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

香川の小4 1割が生活習慣病予備軍?

うどん県として知られる香川県で
小学4年生を対象に去年血液検査を行った結果
約1割が肝機能や脂質、血糖値の異常値を示したとのこと。

これはちょっとショックな数字です。

香川県の子供が特に多いのか
全国的にこういう数値になるのか
検査してみなきゃわかりませんが
子供のうちから生活習慣病の予備軍が
いっぱいいるってことですよね。

大人の健康診断では当たり前の血液検査ですが
子供が血液検査を受けるのは
病気などで病院に行った時くらい。

自覚のないまま早くから予備軍になってる子供ら
生活習慣を改善しなきゃ
早い時期から症状が出てくるかもしれません。

勉強も大事だけど、
もっと生きるための基本の知恵
食育とか保健体育の教育も
もっと必要なんじゃないかと思いました。

posted by gon at 21:22 | TrackBack(0) | ニュース・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報