2013年06月25日

冷たい飲み物より冷えてない水分の方が美肌に・・?

暑くなってついつい冷たいものがほしくなる季節。
飲み物もよく冷えてる方がおいしいですよね。

ところが、美容のためには冷たい飲み物はあまり良くないとのこと。
体を冷やすのはあまり良くない・・というのはよく言われますが
体を冷やすと血流が悪くなり細胞内にうまく水分が吸収されないとのこと。

吸収しきれなかった水分は細胞と細胞の間にたまったり、
胃腸にとどまったりして、これがむくみの原因になってしまうとのこと。
暑い時でも、温かい飲み物を飲む方が体のためには断然いいのだそうです。

平均的な運動量の女性なら1日に2.2リットル程度の水分を数回に分けて
1時間ごとにコップ一杯とかいう感じでとるのがいいようです。
できれば白湯やお茶のようなあたたかい飲み物がベストですが、
無理ならせめて常温の水とかがおすすめとのこと。

冷たいものの誘惑は強いですが、知っとくだけでもちょっと違うかな・・・
せめて寝起きと就寝前、食事の時くらいはあったかい飲み物にするとかね・・
posted by gon at 02:58| 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

メタボの次はロコモ対策?

「メタボリックシンドローム」略して「メタボ」という言葉は
もうすっかり定着した感がありますが、「ロコモ」はどうでしょう?

「え・・?ロコモコ丼?おいしいよね」
なんて勘違いする人もいそうです。

ロコモは「ロコモティブシンドローム」の略で
日本語にすると、「運動器症候群」
筋肉、関節、骨などの衰えによって日常的な運動に支障をきたし、
将来要介護者になるリスクが高まった状態のことを言います。

40代、50代になって筋力の衰えを感じることが多くなったり、
姿勢が悪くなったと自覚したら、
一度ロコモチェックをしてみた方がいいかもしれません。
簡単な運動能力テストで、自分の衰え度がわかります。

厚生省はメタボの次に解消すべきはロコモと位置付けて
いろいろと予防キャンペーンをしかけてきそうですから
これからロコモということばもよく耳にするようになるかもしれません。

わかりやすいロコモチェックと予防のためのエクササイズ本も
発売されてますので、興味がある方は読んでみては・・
posted by gon at 21:56| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

クレンジング後のやっちゃいけないこと

毎日のクレンジングや洗顔は、
面倒だけど避けて通れない作業なんですが、
何気なくやっていることで、実は肌にダメージを与えてるらしいです。

クレンジング後にやってはいけないNG集
みたいな記事で、やっちゃいけないこと全てが
ほとんど自分に心あたりのあることだったんで
思わず笑っちゃいました。

これは・・・みんなやってるんじゃない・・?
私だけ・・・?

やっちゃいけないこと

1.入浴前にクレンジング
 クレンジング後の肌は無防備状態なので、そのまま入浴するとお風呂の蒸気で更にお肌が乾燥。
 できればクレンジングは入浴後がおすすめだとか・・・・
 どうしても入浴前、入浴中にクレンジングしてさっぱりしたい人は、
 クレンジング後すぐに数滴オイルをたらすなどして、お肌の保湿をすること。

2.シャワーで顔を流す
 クレンジング後の無防備な肌にシャワーを当てるのは水圧で肌を痛めるそうです。

3.クレンジングとマッサージを兼ねる
 クレンジングしながら、お肌もマッサージ・・は実はダメ。
 汚れを浮かした状態でマッサージするのは清潔じゃなく、肌荒れの原因にも・・・

4.2分以上放置する
 クレンジング後の肌は何もつけないと、数分で肌の水分が蒸発。
 2分以内に必ず保湿ケアを・・・


やっちゃいけないこと全て当てはまるのも困ったものです。
でも、ついついやっちゃいそうなことばかりじゃありません?

お肌のために、これから気をつけま〜すたらーっ(汗)


商品指名
posted by gon at 12:00| 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロバイダキャンペーン情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。